2007年09月17日

トウモロコシもそのまま

トウモロコシかじってる

デジカメに保存されてる今日の写真を見たら、
「あれ!?トウモロコシをかじってる!」

朝はパパが粒を取ってあげて、1粒ずつあげてたのに、
夜に撮った写真を見ると、そのままかじってました。(^◇^)

ママに聞いてみたら、試しに渡したらおとなしく食べてて、
結局ほとんど食べたらしいです。(^_^)v

前歯が生えるとトウモロコシをかじることが出来るんですね!

リスみたいだったそうです。(*^_^*)

パパは夕方から仕事で、残念ながらみれませんでした。


ごほうびのシール

今日の七夕ちゃんは朝からいい子でした!

朝ごはんは、ほとんど食べてくれました。

いつもだったら5分ぐらいで飽きて、そのあとは必死で食べさせるのですが、
今日は30分ぐらい喜んで食べてました。\(^o^)/

メニューは、ホットケーキ&ヨーグルトと、大好きなコーンと、コーンスープ。

たくさん食べてくれると気持ちがいいですね。
ママもご機嫌だし!!(嬉)

朝が調子いいと、1日が平和になるので!

昨日は朝からグズグズで、ママと七夕ちゃんの戦争でした。
だから今日はすごい平和に感じます。^_^;

朝ご飯をしっかり食べてくれた七夕ちゃんに、
パパから「ごほうびのドラえもんシール」をあげました。

ご褒美でシールをあげるのは初めてだったので、
七夕ちゃんもはじめは不思議そうな顔をしてました。

でも少し経ったら、シールをママに見せびらかしてました。\(^o^)/

喜んでくれてよかったです。(*^_^*)

コメント

ゆめのちゃん★こはるちゃんさんからのコメント | 2007年09月18日 07:40

七夕ちゃん♪上手にとうもろこしを食べていますね★★

朝、出来なかった事が、夜には出来てたり、次の日にはまた、上手に出来てたりと子供は一度出来ると吸収が早いですよね~(^o^)丿

七夕ちゃんは、いつも可愛く頭を結んでいますが、髪の毛で「赤ちゃんの筆」は作らないのかな?

あたしも最近まで知らなかったんですけど、ここ(山口県)では、結構、初めて赤ちゃんの髪を切るときに、赤ちゃんの髪の毛で「赤ちゃんの筆」を作る人が多いんですよ~★

メーセージを入れて、一生保管できるものです★(●^o^●)★

我が家では、髪の毛が少ないので、小筆ちゃんを作りました♪

今日は下の赤ちゃん(4カ月)のポリオです♪
ゆめちゃんはおりこーさんに、お留守番できるかな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

「赤ちゃんの筆」の話は、うちも前に話し合ったことがあります。
でもなかなか髪が伸びないので、切るときにやるのかまだちょっとわかりません。^_^;
記念に残るのでやってみたいですね。

案山子の六番さんからのコメント | 2007年09月18日 08:38

こんちわ!

朝から順調で良かったね~
こういう日は、本当に一日平和だよね。
朝からグズられると嫌だら~
ご褒美って分かるのかな?
もう少し経つと、
シールぢゃなくって、
バックとか靴とか要求されたりして・・・
そんな時に、
うなぎパイだよね~!

では、また。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

朝からぐずられると、嬉しくはないけど…。
誰でも気分がのらない日はあるので、なゆちゃんも朝からぐずりたい日もあるだろうし、自分としてはそれほど嫌でもないんですけどね。^_^;
まだしっかりしゃべれないので、ご褒美はわかってるのかどうかはわかりませんが、意外とわかってるんじゃないでしょうか。

かおりん★さんからのコメント | 2007年09月18日 10:19

こんにちは^^

前歯だけでトウモロコシを食べる姿、わが家の子もゆりママさんがおっしゃるように、リスそのもの^^
2人とも大~好きで、よく食べていますよ。
この頃は毎食のような気もしますが・・・。(笑)

ご褒美のシール作戦?^^私の主人もやってますよ~^^
今や、シール欲しさにご飯綺麗に食べたり、お片付けしたり・・・ 途中からシールでつられてしているような気がしましたが、子供とのコミュニケーションの一環としては良いかなと思ってます。毎回だと当たり前に思うので、慣れてきてからは3回に1回とかにしているみたいですよ。。
もらったシールは上の子が余分に貰って来たラジオ体操のカードに貼り付けていますよ。

先日の突発性発疹のコメントみましたが、上の子は2度してるんですよ。。(先生が言うには2度する子もいればしない子もいるそうです。)
私はどちらかは風邪によるものでは・・・と疑ってるのですが、先生の診断された結果なので、まあ良しとしようかなと思うことにしました。
これからの季節、朝晩の気温差で体調を崩しやすいので気をつけてくださいね^^。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

ごほうびシールは、やっぱりやってる方がいるんですね!
効果がありそうなら、これからも使ってみようと思います。(^_^)v

まゆさんからのコメント | 2007年09月18日 10:27

朝からグズx2の日って、ホント、ママは大変です(||||▽ ̄)アウッ!
ウチは昨日までチビ弟が突発だった為、かなりのグズx2&甘えたになってて、ブチ切れてました(;^ω^A ァセァセ
丁度、旦那も休みのときで助かりましたけど。。。
ご褒美シール、いいですね★
ウチも真似してみようかなぁ?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

やっぱりグズグズは切れますか!^_^;
どこの家庭も同じですね。
また切れた話し教えてくださいね。(笑)

みみりんさんからのコメント | 2007年09月18日 21:06

ナユチャンのご褒美のシールの写真顔が全然違う!って言うか急にお姉ちゃんって感じ!アンパンマンポテトは何ヵ月位から食べさせてましたか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

アンパンマンポテトは結構早くからあげてたと思います。
(ちょっと振り返ったのですが、いつだったか忘れてしまいました)
離乳食を食べはじめてから、少ししてから出してたような気がします。

☆みほ☆さんからのコメント | 2007年09月18日 21:46

前歯がはえてくると食べれる物とかも増えてきますよね(^O^)うちの娘は1才1ヶ月なのにまだ下の歯が2本ばかりしかはえていなくて食べ物を口から出したりよくしちゃうんです(^_^;)

ご飯もグズグズしてあまり食べない日と、モリモリ落ち着いて食べる日と差が激しく、やっぱりお利口に食べてくれた時はママは嬉しいものですo(^-^)o
ゆりさんもなゆちゃんの栄養バランスとか考えて愛情込めて作っているからこそお利口に食べてくれた時って気分がいいですよね(*^_^*)
後お風呂はやっぱりなゆちゃんに合ったやり方が1番ですよ!
湯槽の中でスヤスヤ眠り姫になったなんて可愛い(*^m^*) 読んでて何だかとっても安心しちゃいました(*^_^*)
うちも小さい頃から寝かせて洗うと泣いてしまうので、寝かせたままオッパイを加えさせて洗うと大丈夫!
今だにそうしないとギャンギャン(>_ だからパパとお風呂の日はオッパイが無いのでギャンギャン(>_ もう少し大きくなったら徐々に頭からザブ~ンの練習もと思っています!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

パパのお風呂はかわいそうですね。
パパもオッパイがあったらよかったんですがね。^_^;
なかなか難しいですよね!

二人の子のママさんからのコメント | 2007年09月18日 23:44

床屋さんに行ってきました!!
結果は、泣かずにじっとしてくれてたのでほっとしましたよ。
お兄ちゃんの時は、初めてのとき一人で座らせたら自動で動く椅子が怖いという理由で泣かれ、理容師さんに、無理やりやると、トラウマになって床屋嫌いになるから、最初は抱っこでいいよ。と言われました。
ただ、一人で座れると、945円なのに抱っこすると、手数料がかかるのかな!?1575円取られました。(ものの5分程度なのに・・・。)
で、初めての子はそろってないので、2~3ヶ月に一度カットしたほうがいいといわれましたが、やっと髪型の基礎が出来たって感じですかね。(笑)

とうもろこし・・・。家も今日ランチしに行ったとき、一粒づつ食べてましたよ。なゆちゃんはかぶりつけるようになったんですね。
ダイジョーさんの「朝が調子~」のところ、旦那によく言われるのが、「ママの機嫌がいいと、一日平和になるので」とよく言われてるのを思い出して、一人で苦笑してしまいましたよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

「ママの機嫌がいいと…」って、ありますね。
「どっちが先なの!?」って心の中で思っちゃいます。^_^;

床屋は無事に終わってよかったですね。\(^o^)/

まさなおゆうママさんからのコメント | 2007年09月20日 13:32

ママがイライラしちゃうこと…ありますよね。私も年が近い双子のような長男、次男
と24時間一緒にいてついイライラしてしまうことがありました。今になってやっと、そういう時期はあっというまなんだ、ということがわかり、年の離れた三男(9ヶ月)には余裕をもって接することができます。そんな弟を見て、兄たちはたまに「ゆうやは怒られなくていいなぁ」と言っていますが…。
 ダイジョーさんにお願いしたいのは、ママがイライラしてしまったとき、決してとがめないで欲しいんです。ゆりさんだって、疲れてなゆちゃんにあたりたくなっちゃう時もあるかもしれません。でもイライラして子供に強い態度をとってしまった後、母親はものすごい自己嫌悪に陥るんです。そんな時パパにそれを批難されたり、軽い気持ちでもママ怖いねなどといわれるとものすごい傷になってしまうのです。
私も長男が初めて突発で熱を出したとき、心配で心配で夜はぐずって全然寝ないし、ちょうど歯が生えてきたときで胸は傷だらけで授乳は辛いし、心も体もボロボロでした。そんな時つい「どうしたらいいのよ!」と子供に向かって叫んでいたんです。それを見た主人が「具合が悪いんだからしょうがないじゃん、ねぇ」と私から子供を抱き取ったのです。主人は何の気なしに言ったことで、今も憶えていないかもしれません。でも私は10年近くたったいまでもそれが深い傷になって残っています。
 ダイジョーさんのお宅ではパパが協力的だから、ゆりさんがなゆちゃんに当たるような事はないかもしれませんが、もしそんな時はゆりさんの見えないところでなゆちゃんをフォローしてあげて、母親の気持ちを汲んであげてくださいね。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

ゆりさんもなゆちゃんにあたる事、よくありますよ!
そっかー、母親の気持ちってそういう感じなんですね。
うちでも似たようなことがあったような。
子供に怒鳴ってるのをみてると、そういう行動、言動をとってしまうかも。
「見えないところでフォロー」というのは、確かにいいことですね。
やってみます。(^_^)v

コメントする