2007年10月31日

力持ち自慢

ダンボールで力持ち

キッチンのところにあった大きなダンボールを持ち上げました。

中身も少し入ってて重たかったので、ちょっとパパもママもビックリ!

「なゆちゃん、すご~い!」\(^o^)/

ほめられて嬉しかったのか、
あっちに持っていったり、こっちに持っていったり。^_^;

七夕ちゃんが力持ちだということは、十分わかりましたよ!(笑)


箸で食べれるぞ

いつもはフォークかスプーンで食べてる七夕ちゃん!

夕食が終わった頃に、まだ使っていない箸を見つけて、
それを使って1人で食べはじめました。

箸は、まだテープで留まってるので、使えないはずなのですが、
七夕ちゃんにとっては、逆に使いやすかったみたいです。^_^;

パパしか近くにいなかったので、パパが「じょうず、じょうず!」と
褒めてあげました。

でもパパだけでは満足できないみたいで、
遠くにいたママを連れてきて、食べれるところを見せてました。

ママにも褒められて、何度も食べてました。(^◇^)

やっぱり子供は褒められると嬉しいんですね!!

コメント

まゆさんからのコメント | 2007年11月01日 14:39

なゆちゃんのお箸での食べっぷり、「上手でしょ~!」と言わないばかりの得意げな表情ですね★
ウチは、まだチビ弟に手づかみか食べさせてあげるしかやってないので、ソロx2フォークから始めてみようかな?!
子供は褒めて育てるのがいいみたい?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

うまく出来ると嬉しいんでしょうね!
失敗もたくさんありますが、いろいろ挑戦させてあげたいですね。(^_^)v

なお☆さんからのコメント | 2007年11月01日 18:33

今さらですが、おかえりなさ~い☆
ブログを見て、ハワイ旅行楽しかったのがひしひしと伝わってきました♪なゆちゃんもいい笑顔してましたね!!また、追記やってくださいね~。

ダンボール持ってなゆちゃん力持ち!
子どもって意外と力があってびっくりしますよね。しおりが私の使ってる5キロのダンベルを持ち上げた時には、「ぎゃ~!!危ない。足に落とさないで・・」と発狂してしまいました(笑)くれぐれもケガにはご注意ください。
あ、あとお箸もやりたいときにやらせてあげるといいらしいですよ。すでに、1歳半でお箸を上手に使ってる子がいました!子どもって何でもすぐに吸収しちゃいますよね~覚えが早い!私にも今一度、そんな能力がほしい・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

なおさん、ただいまです。
追記しようと思いながら、時間がないので週末に頑張ろうかな!
ダンベルは恐いですよね。
しおりちゃんが頑張ってる姿は、かわいいでしょうね~!

ともさんからのコメント | 2007年11月01日 21:53

おかえりなさい!!
素敵な写真ばかりで、癒されました・・・。

そうそう!!子どもって☆褒め☆に弱いんですよねー。
娘は最近褒められるようなことをした後、私たちが褒め忘れる!?と
「すごいでしょっ!!」って半ば怒りながら褒めを求めてきます・・・。

以前勤めていた保育園の園長は
「褒めないとお花は咲かない」が口癖。
思い出してみると・・・
親にいっぱい褒められている子の方が素直だったような・・・。
自分が子育てしているとついつい「~しなさい」「~できるはず」「何でできないの?」が多くなって、純粋に我が子の成長を褒めてあげれてないなーって反省。
今日のダイジョーさんの日記で気づかせてもらいました!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

園長先生も褒める事が大事といってるんですね。
うちのママさんも「何で出来ないの?」って思うことは多いみたいで、よく昨日出来たことが出来ないと、歯がゆいみたいです。
なるべく今は褒めてあげたいですね!(^_^)v

コメントする