2007年12月22日

今日は怒ったぞー

滑り台が危ない

今日は怒ったぞー!

朝から七夕ちゃんと大好きな公園に行きました。

到着するとすぐに滑り台へ。\(^o^)/

ひとりで階段を登れますが、やっぱり心配なので
後ろから着いていきます。(^◇^)

1回滑り終わると、いつもの「もう1回!」が出ました。(笑)

階段の下を見たら、ガラスビンの破片が!!

他にも落ちてないか調べたら、こんなにたくさん落ちてました。(写真)

危ないのでパパが拾いましたが、七夕ちゃんも拾おうとしたので、
気持ちは嬉しいのですが危ないのでやめさせました。

全部拾えたかわかりませんが、ちょっと恐かったので
もう家に帰ることにしました。

ガラスビンを割った人は、わざとなのかわかりませんが、
お願いなのでやめてほしいです!!


お昼ごはん中

地元(京都)の友達の結婚式の2次会で、午後からママは東京へ。

ママは、昼ごはん、晩ごはん、明日の朝ごはん、お出かけ用バッグ、
パジャマ、明日の洋服など、完璧に準備して行きました。(^_^)v

日帰りにしようかギリギリまで迷ってましたが、ゆっくりしてくるそうです。

午後から七夕ちゃんと2人でお出かけしようと、前々から計画してたのですが、
結局午後から雨になってしまいました。

電車に乗って動物園に行こうと思ってたのに。(-_-;)

病気も流行っているみたいなので、ショッピングセンターの子供広場も行きにくいので、
パパの実家に行くことにしました。

犬も猫もいるので、大喜び!

七夕ちゃんはいまニャンニャンブームなので、ほとんどニャンニャンばっかり。

帰る頃には猫も疲れて寝てしまいました。(ほとんど動きません)

猫が相手してくれなくなったら、急にママを思い出したみたいで、
家の中を探し出しました。

気をそらすために、家へ帰ることにしました。^_^;

帰宅して、ひさびさにパパとお風呂!

以前と違って、すごいご機嫌で入ってくれました。

頭を横に傾けて(上向きにして)お湯で流しても、全然嫌がりませんでした!

ママとお風呂に入って、水に慣れたのかもしれません。

これならママが帰ってきても、一緒に入ってくれるかもしれません。(^_^)v

寝かしつけも、無事に出来ました!

これでママも安心してくれると思います。\(^o^)/

---

七夕ちゃんのしゃべる言葉をまとめてみました。

ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、にぃに、ワンワン(犬)、ニャンニャン(猫)、
カーカー(カラス)、チュンチュン(すずめ)は、普通に言えます。

個人名だと、ぷっぷー(愛犬ぷぅちゃん)、かっかー(いとこのカザトくん)、
けいち(いとこのケイちゃん)、りんりん(友達のりんちゃん)、
たけ(友達のタケちゃん)など。

食べ物や飲み物だと、こーん(コーン)、ぱん(パン)、かん(みかん)、
どん(うどん)、ちー(チーズ)、じゅーじゅ(ジュース)、ちゃちゃ(おちゃ)、
じぇりー(ゼリー)、ぶ(ぶどう)、など。

他に、はーい、どうじょ(どうぞ)、いーいー(いらない)、うん、ばいばい、
もっかい(もう1回)、あれ?(疑問系)、あった、これ、なぁに、を言います。

たぶん思い出せないのがまだありますが、とりあえずこんなところです。(^_^)v

聞き取れない言葉をたくさんしゃべるので、解読できたときは嬉しいです!

コメント

まゆさんからのコメント | 2007年12月23日 00:08

なゆちゃん、凄いいろんな言葉を喋るんですね!|ω´・)ス、スゴイ・・・。
ウチはまだ全然。。。(バイバイやパン、はぁい、ばぁ~!くらい)
女の子は喋るのが早いってゆーけど、その通りですね!
今日はママがいなくて、パパさんお疲れ様でした。
たまにはなゆちゃんと二人っきりもいいかもしれませんね★
お風呂も大丈夫だったみたいだしッ(o≧▽゚)oニパッ
それにしても、公園のビンは危ないなぁ~!!

- -

ダイジョーパパより返信

危ないことをする人がいるんですよねー。
困っちゃいます!
パパと2人っきりも、合宿みたいでなゆちゃんのためにもなりますよね!

おみかさんからのコメント | 2007年12月23日 00:42

すごーい!!そんなに話せるんですか?びっくりしました。
うちも同じくらいなんですが、はっきり言うのは、「ママ」「いや」「はい」位ではないでしょうか。
やっぱり教え込まないといけませんね(笑)
いつも参考になります。
今日はママがいないのにお疲れ様でした。
うちがそんなことしてくれる日は永遠にないでしょう…(笑)

- -

ダイジョーパパより返信

旦那さんにお願いすれば、やってくれるんじゃないですか!?
お願いされたら嬉しいと思うんだけど。(^◇^)
そんなことないのかな~。

あいさんからのコメント | 2007年12月23日 15:49

七夕ちゃんとお留守番は楽しかったですか?\^o^/ママも心配だろうけど、いい気分転換になったでしょうね(o^-')bうちの娘も22日で1歳5ヶ月になりました☆体重は9?`ちょいなので、七夕ちゃんより少し小さいかな?言葉も「パパ」「ママ」「は~い」ぐらいしか出ていませんf^_^;なので、七夕ちゃん凄いなぁ~と思います(*'o'*)明日はパパがお休みなので、クリスマスパーティーをしようと思います♪昨日ツリーを出したら大喜びでした☆光ファイバーでピカピカ光るのが気に入ったみたいです。ダイジョーさんもパーティーしますか?うちはアレルギーなので、ケーキはあげれないのですが、プレゼントは喜んでくれるといいなぁ(-^〇^-)

- -

ダイジョーパパより返信

楽しかったですよ~!\(^o^)/

明日はクリスマスイブですね。
パーティーというほどだいだい的にはやらないと思いますが、ケーキは食べますね!
あとプレゼント!(^_^)v

マチマチさんからのコメント | 2007年12月23日 19:33

一見きれいに見える公園もよく見るとタバコの吸殻や危ない破片が落ちてますよね(>_ 遊ばせてるこっちがテンション下がってきます。触ってしまったら‥踏んづけたら‥飲み込んだら‥って時々想像してはゾクゾクッとしてます。。わざとやってる人がいたら捕まえて殴ってやりたいです(-"-;)

うちの子はお喋りがまだなので、なゆちゃんの1歳位はどうだったのかな?って参考にさせてもらってます♪

- -

ダイジョーパパより返信

公園はきれいでいてほしいですよね~!
割れたビン以外にも、ライターが落ちてました。
危ないなぁ~。
これから行くときは袋を持っていかないと!(笑)

桜さんからのコメント | 2007年12月24日 17:27

こんばんは(*^_^*)

私も娘と公園へ行った時、保冷剤が破れて中身が出ていた状態でたくさん捨てられてました。
他にもやはり破片や吸殻がたくさん落ちていて、たまらなくなり公園管理課へ電話しました(^^;
しっかり管理してほしいものです!

なゆちゃんが使っているのと同じ食器を持っているのですが、ダイソーのかな?

少し前に、ダイソーから出ているディズニーの子供用食器(プーさんかな)から悪い物質が検出され回収になったみたいです。
うちでは全ておままごと用にしました(*´>ω

- -

ダイジョーパパより返信

あの食器は100円ですね!^_^;
ママに聞いたら、ダイソーではないみたいです。
プーさんが回収されたのも知ってました。
プーさんじゃないので、うちは使っているそうです。(^_^)v

コメントする