2008年05月12日

お友達5人組

お友達5人組

今日は久しぶりに小さい頃からお友達の5人組が、うちに遊びに来ました。

その中には、仲良しのタケちゃんもいます。(^_^)v

5人も子供たちが集まると、家の中は嵐のようだったみたいです。

みんなバラバラで遊んでたみたいですが、よく遊ぶタケちゃんとは、
仲良く遊んでたみたいです。(好きなのかな・・!?)

愛犬ぷぅちゃんもいて、みんなの前では「ぷぅちゃん、ぷぅちゃん」言って、
ベタベタくっついてたみたいです。

普段は毛を引っぱったりいじめてるのですが、
お友達が来ると急にぷぅちゃんにやさしくなるのは、なぜだろう。(笑)


お着替え

お風呂上りに、ひとりでパジャマ(上着)を着ようとしてました!

なんとか顔が出ましたが、なんか変なところで止まってしまいました。(笑)

七夕ちゃんがこのときに言った言葉は、

「・・・・・ぼうし!」

また明日、お着替えがんばろうね!\(^o^)/

---

今日は同じぐらいのお友達がたくさん来ましたが、
他の子より七夕ちゃんは結構しゃべれるほうみたいです!

クレヨンを持って「あか!」って言っただけで、ママ友にビックリされたみたいです。

「パパ、あっち行って!」とか、「パパ、嫌い!」なんて言ったら、
もっとビックリされちゃうかも。^_^;

---

昨日は、「お母さんの日」だったのですが、七夕ちゃんに教えてあげるのを
すっかり忘れてました。(>_<)

今朝、ママが家事をしている間に、七夕ちゃんに教えてあげました。

「昨日は、ママの日だから、ママの絵を書こうか!」って。

七夕ちゃんは、「うん!」って言ってくれました。

素直すぎて、ちょっとビックリ!\(^o^)/

最近、丸の中に目みたいのを書くので、顔っぽくなってきてます!

ママの顔を描いて、「どうぞ!」ってママに渡しました。

ママは喜んでくれたので、よかったです。(^◇^)

コメント

七都★なつのママさんからのコメント | 2008年05月13日 00:30

なゆちゃんの言葉以前から、凄いなぁ~と思っていました。

同じ7月生まれの娘は、まだまだ一語文なので。。。

うちは、お母さんと呼ばせているので、最初の頃はお母さんの事を

「あ~ちゃん」、でしたが、最近では「おた~さん」になってきました。

もう少しですね(笑)

言葉とは逆に動きは活発で、お買い物に連れて行くと一人で真っ先に

お菓子売り場に直行してします。。。(汗)

なゆちゃんは、スーパーなどで買い物中ママについて来てくれますか?

- -

ダイジョーパパより返信

スーパーは暴走する日もありますし、カートにこだわる日もありますね!^_^;
お菓子売り場とパン売り場辺りが好きかも。

うちは「ママ」って呼ばせてるのですが、実は最近よく「かーさん!」っていいます。
絵本とかテレビで覚えたみたいですが、急に言うとちょっとビックリします。^_^;
ちなみに「とーさん」は言いません!

yurikaママさんからのコメント | 2008年05月13日 09:20

 七夕ちゃん ほんとおしゃべり上手ですね。
うちも言葉早いほうでしたが 親以外は うまく聞き取れないことが多くて(なんで?) じいじ ばあばにもいつも 通訳を求められてました(~_~;)
 ところで 質問です!七夕ちゃんは よくおままごとやブロックで遊んでますが 魚釣りの遊びってしますか?うちは 大好きで お風呂ではもちろん 磁石で釣るものや 昔ながらの、お魚の口がぱくぱくあいて電池で回るおもちゃ(同世代だからわかってもらえるはず!!(~_~;))でよく遊んでました。男の子だけなのかなー?でもうちも おままごと ブロック大好きです・・・・・(^^ゞ

- -

ダイジョーパパより返信

魚釣りのオモチャは遊んでないですね。
というより、持っていませんね。^_^;
もしかしたら渡したら遊ぶのかもしれませんね。
とりあえずいまはおままごと&ブロック&絵本&ねんど&お絵かきが大好きです!
なんか種類が豊富のような気がしますが、普通なのかな!?

smileshihoさんからのコメント | 2008年05月13日 11:54

私も 思っていました~!!
七夕ちゃん おしゃべりが早いなぁ~って♪
まだ一歳児で『パパ 嫌い あっち行って』だなんて 
そうそう言えませんよ~(^o^)

五人の子供たちが集まると 確かに嵐でしょうね~★
想像できちゃいますっ。

七夕ちゃんのお絵かき 顔っぽくなってきましたか?!
顔の絵って 少しずつ 進歩していくので 見ていて
おもしろいですよね~♪
次女が よく顔を書いてくれるので 大事にしまってあります☆

話は変わりますが…
昨日の『はやくママになりたいなぁ~』さんのコメントを読んで…。
私も 個人的な考えですが…。

暴力振るうなんて 絶対ありえません!!
ちょっとした喧嘩じゃないのに
メールで謝るのも どうかと思います。
実家まで来て 謝るのが常識じゃありませんか??
ちゃんと 話し合いができるまで 実家にいた方がいいと思います。
でも 謝られても暴力ですからね…。
よく 考えた方が…。

テレビなど見ていて そういうシーンが出てくると
必ず娘たちには『こんなことされたら ママに言いなさいよ』
と言っています。
私も 娘がそんなことされたら…。
それ以上のことは言えません。ご想像にお任せします。

『はやくママになりたいなぁ~』さんのコメント見たら
ちょっと 黙っていられなくなったので書かせてもらいました。
ダイジョーさん すみません…。。

- -

ダイジョーパパより返信

確かにこの問題は黙っていられなくなりますよね。
でも言いたいことはすべて言いません。

なゆちゃんはやっぱりおしゃべりなんでしょうね。
「ふろ、わいた!」も結構衝撃的でした。
まだたまに言います。^_^;

☆きりりん☆さんからのコメント | 2008年05月13日 12:57

パジャマから顔出してるなゆチャン最高ですね(笑)(≧∀≦)かわいい(^^)うちの娘も他の子よりおしゃべりするみたいです。おしゃべりしてくれるとうれしいいですよね(・∀・)

- -

ダイジョーパパより返信

コミュニケーションがとれるので、しゃべってくれるとうれしいですよね。
こっちもたくさん話しかけたくなります。\(^o^)/

ぴーちさんからのコメント | 2008年05月13日 17:57

初めてコメントさせて頂きます^^

このブログを見る度に
なんだかほのぼのとした
あったかい気持ちになります☆

なゆちゃんかわいすぎです!!
私も結婚したらダイジョーさん&ゆりさん夫婦のような
暖かい家庭を築きたいなぁ^^

これからもブログの更新頑張って下さいね。

- -

ダイジョーパパより返信

はじめまして。
このブログで、あたたかい気持ちになっていただけるなんて、うれしいですね!
大変なこともありますが、少しでも多く楽しい時間が過ごせるように、パパはがんばります。(^_^)v

まゆさんからのコメント | 2008年05月13日 21:13

1日遅れの母の日だったみたいですね!
ウチは、サプライズで上の子からネックレスのプレゼントがありました☆
旦那が言うには、ラッピングの箱&リボン、もちろん中身まで全部上の子が選んだみたいです!
思いもしてなかったプレゼントに(しかも男の子なのに)、かなり感(┳∧┳)動&感激でした!!
初めてのプレゼントだったので、一生の宝物になりました☆
なゆちゃんも、もうチョット大きくなったら「ママにプレゼント買う!」って言うかも知れないですね(* ´艸`)ふふ

- -

ダイジョーパパより返信

上のお子さんからのプレゼント、うれしいですね~。
気持ちが伝わってきますね!

なゆちゃんも大きくなったら、パパに相談してくるかもしれませんね。
しっかり相談役になれるように、嫌われないでがんばります。^_^;

コメントする