2008年05月13日

しんぶんし遊び

新聞紙

今日の七夕ちゃんは、朝から積み木で遊んでいたので、
NHKの番組「いないいないばぁ」でやっていたのと同じことをやってあげました。

新聞紙の真ん中に丸い穴を開けて、そこから積み木を入れま~す!

それほどおもしろくは無いと思っていたのですが、これが大好評!\(^o^)/

録画した番組を流しながらやったので、「いっしょ~!いっしょ~!」って言って、
たくさん遊んでくれました。

新聞紙を輪にして、頭にのせる遊びもやってたので、それも真似してみました。

これまた七夕ちゃんに大好評!(^_^)v

自分の頭にのせたあとに、愛犬ぷぅちゃんの頭にものせてあげてました。^_^;

ぷぅちゃんは、ちょっと迷惑そうでした。(^◇^)


トイレとクレヨン

最近、おまるはトイレにあります。

急いでオムツが外れるように、がんばってるわけではありません。^_^;

「オシッコかウンチが出るときは、ママかパパに言ってね!」って一応言ってます。

でもいつもオムツを替えるときに、「おしっこ出るぅ~」って言うので
トイレに連れて行きますが、いつも出ないで便座の上でしばらく遊んでます。(^◇^)

---

今日もクレヨンでお絵かきをしました!

最近、パパが「何色で書く?」って聞くと、「しろ~」っていって白のクレヨンを
出すことが多いので、ちょっと困ります。^_^;

色紙も準備しておかないといけませんね。(^_^)v

コメント

めぐにゃんさんからのコメント | 2008年05月14日 02:25

久々にコメです。
なゆちゃん、日に日に可愛くなりますね~。
なゆちゃん見ていると、三人目がほしくなります。
もちろん、女の子です(^^)v
女の子はベリカワ癒されます☆

子供って、本当に思いつきもしないことから発想したり、発見しますよね。  楽しくないんじゃないか?!を楽しい!!に変えてしまう。
発想力の柔軟さに感心します。
見落としてしまう事も、たくさん気付かせて貰っています。

我が子は3年生(おんな)と4年生(おとこ)になりました。
と同時に、引越しもしたため(転勤で県外から県外へ500キロほど移動してみました)、ちょっと娘は不登校気味。
女の子はどうしても固まってしまうので、難しいようです(><)
休んだり、一時間しかいかなかったり。
不登校気味とはいえ、悩んでいない私もダメなのかも(^^;)
けれど、学校が大嫌いになるくらいなら、行けれない日は、休養日♪と思い、思いっきり買い物、水族館と楽しんでしまいます。
自由すぎるかもしれませんが。

そんな娘ですが、思いもしないことから、新たな発見をしてくれます。
我が家はゲーム機が一切ありません。
それでも、兄妹そろって欲しがることも無く、有るもので想像力をフル活用して笑いながら遊んでいます。

我子ながら、その発想力!尊敬と憧れを憶えます。

自慢ではなく。

子供のサイズの違いこそあれ、あったな~!いや、いまもそうだな~☆
と共感を覚えたので、コメしたくなりました。

つながりは無い話ですが。
10歳までは、抱きしめてあげるだけで、ギスギス・トゲトゲした心は治り安定した心を取り戻すそうです。

抱きしめる・ぬくもり って本当に大切なんですね。

- -

ダイジョーパパより返信

転勤は大変でしたね。
はやく学校でお友達が出来るといいですね!

子供は大人と違った見方を持っているので、発想力は驚かされますね!
自分も小さい頃はあったのかもしれないのに、もしかして大人になってけがれてしまったのかな・・。^_^;

毎日抱きしめてあげたいのですが、最近は逃げられます。(>_

はやくママなりたいなぁ☆さんからのコメント | 2008年05月14日 16:00

ダイジョウパパさんと『Smileshiho』さんコメントありがとうございます☆うちの家族や私が暴力に対して過剰反応してるか心配になり色んな所に相談していました。みんなの意見を聞いて、改めてうちが間違ってることは言ってない!!って思います!最初は好きで一緒になったし、周りからまだ早いんじゃない?って言われながら結婚したからなんとか頑張ろう思ってたけど、電話での言われたことや一度も謝りにこないことを考えると、もう旦那とその家族との関係は無理だと思いました。うちの家族は『いいじゃん!!早く気付いて、この先何年もズルズルいくよりはね(^O^)でも、〇〇〇の人生なんだから自分でちゃんと決めなさい!!みんな〇〇〇の味方だからねo(^-^)o』って言われ涙が出ました!!みんなに感謝です(^^)v。長くなりすいません(^^;。ありがとうございました。毎日七夕ちゃんの成長する姿が見れて嬉しいです☆

- -

ダイジョーパパより返信

「いいじゃん・・・」っていうその言葉は、もっともーっと深い意味があると思いますよ。
やっぱり結婚っていうのはすごい大きいものだと思うので、今回のような意見を周りが言うのも、周りの人は言っていいのか、間違ってないのか、すごい○○○さんのことを考えてくれている人だと思います。
その人たちのことも考えて、最終的には自分の意思で決めたと胸張って言えるようにしてくださいね!
幸せになることを心から応援してますので、またコメント待ってます!

二人の子のママさんからのコメント | 2008年05月14日 22:00

最近、トイレトレーニングが挫折中。あきらかに、うんちが出てるのに、「してない!」と嘘をつきます。「出てるよ!気持ち悪いでしょ!」と言っても「出てない!」と逆ギレ。(笑)暫く、気長に付き合っていこうと思ってます。保育園では、やれてるようなんですがね・・・。(苦笑)

クレヨンは、家中落書きをしてます。机(ビニールカバーがひいてあります)や壁はまだしも、畳に書かれたときはさすがに、どうやって消そうか悩んでしまいました。やっぱり、消しゴムが一番消えますね。(笑)
毎日、落書き消しをやらされています。

- -

ダイジョーパパより返信

保育園でやれるなら、もしかしたら甘えているのかもしれませんね。
保育園ではかっこつけてるのかも!(^◇^)

クレヨンはいろんなところに書いているみたいですね。
なゆちゃんはありがたいことに、はみでると「あー、あー」って言うので、悪いことをしていると思っているみたいです。(^_^)v
もう少し大きくなったら、壁に書くかもしれませんが。^_^;

マチマチさんからのコメント | 2008年05月14日 22:44

私もこれなら作れそう!と真似して作って見た事があります。
ペットボトルに動物の顔と両端に太めのヒモを貼り付け、振って遊ぶもの。即破壊されました(*v_v*)それ以来自信なくしてましたが、新聞紙なら簡単そうだしやってみたくなりました♪
何度も言ってしつこいですが毎回まっくろくろすけのぷぅちゃん見ると嬉しくなります。何かっぽいんですが、何かがわかりません。

- -

ダイジョーパパより返信

ぷぅちゃんファンがいてくれて嬉しいです!\(^o^)/
あいかわらず真っ黒です!

新聞紙はグチャグチャにされてもあきらめがつくのでオススメです。
ちなみにぷぅちゃんに渡すと、すぐにビリビリにされます。^_^;

コメントする