2008年01月10日

最近の食事は

朝と夜の食事

朝と夜は、高いイスに座って食べました。

高いイスに座ってるときの方が、おとなしく食べてるみたいなので。(^_^)v

今日は、パパも食べてるところを見てました。

朝はホットケーキ、夜はシチューです!

もくもくと、食べて飲んでました。^_^;

夜のシチューを食べ終わったあと、ヨーグルトを食べるということになったので、
もう洗ってしまった大好きなカエルのエプロンはやめて、他のエプロンで!

なぜか左手で食べてました。

パパは気づかなかったのですが、ママの話ではうつわ(カップ)を持って食べるときは、
右手にカップ、左手にスプーンみたいです。^_^;

いつの間にか上手にカップを持って食べるなんて、知りませんでした!

出来れば手は逆にしたいですが、いまはがんばって食べてるので、
もう少し様子を見てみます。\(^o^)/


新年初の3人組

新年になって初の仲良し3人組が集まりました!\(^o^)/

みんな「あけましておめでとう」は出来たかな!?

男の子のタケちゃんは、FAXに興味を持っちゃったみたいです。^_^;

女の子2人(リンちゃんと七夕ちゃん)は、オママゴトしているみたいです!

NHKの「いないいないばぁ」の歌で、「つん!つん!くっつんこ♪」っていう歌が
あるのですが、ママの話ではこの歌で2人でくっついて遊んだそうです。

リンちゃんと仲良くくっついているところを、パパも見たかったなぁ!(*^_^*)

コメント

yurikaママさんからのコメント | 2008年01月11日 08:40

ダイジョーさん ゆりさん こんにちは 
今年初コメントです。
お忙しい年末年始も ずっとブログを更新していただけて とてもうれしかったです。
毎日七夕ちゃんを見るのが私の日課です。

七夕ちゃんの成長ぶり めざましいですね!!特に一人で食事。すごい!
うちの子はもう三歳ですが まだまだ数口食べたら 「ママ~」ってなっちゃいます。
今年から 幼稚園なのに・・・悩みの種です。
 育児書によると 自分で食べようとする時期にちゃんと練習させないと 意欲がなくなるって書いてあって・・・・あんまり思い当たる節もないのですが(^^ゞ まぁマイペースで頑張ります。
 左手で食べるのは うちの子もありましたが おいおい直ってきますよ。ダイジョーさんのおっしゃってるように、あまり神経質にならずに 見守っておいてあげたらいいと思います。もし 直らなくても ある程度の時期で 変えてやるチャンスがあるそうです。
今は七夕ちゃんの 自分でやりたい意思 を尊重してあげたら どんどん成長しそう! 
楽しみですね♪

- -

ダイジョーパパより返信

ありがとうございます。
見守ってあげるのも大事ですよね!
ブログを書いていると注意されてしまうこともあるので。^_^;
このままいつも1人で食べれるようになって欲しいですね。

まゆさんからのコメント | 2008年01月11日 21:13

なゆちゃんも左手使うんですね!
ウチの下の子も、ボールを投げたりフォークをもたすと左です。
右より多いので、もしや左利き?!って思う今日この頃です★
左利きだけじゃ今の世の中不便なので、出来れば両方使えるようになって欲しいと思うのですが。。。
将来スポーツ選手になってくれると、サウスポーってかっこよくないですか?!
仲良し三人組、今年初の集まりだったんですね♪
久しぶりに会うとみんなの成長が分かって、楽しいですよね~(o≧▽゚)oニパッ

- -

ダイジョーパパより返信

左利きのスポーツ選手はいいですね!
かっこいいかも!
なゆちゃんは将来何になるんでしょうね。

サクサクさんからのコメント | 2008年01月11日 21:18

今日はとうとう何年かぶりの伊勢神宮へ行ってきましたよ!
急に思い立ち午後から出発しました。
平日でもたくさん人がいました・・・。
ダイジョーさんたちが行った日はかなりかなりこんでたでしょうね・・・。

おかげ横丁では手を叩くと動くネコの人形に娘は夢中になってました!
ダイジョーさんたちはおかげ横丁行きましたか?
七夕ちゃんはみたかなぁ・・・?と思って!
また伊勢に来てくださいね!!!
(何日か前の話題ですみません・・・)

- -

ダイジョーパパより返信

おかげ横丁いきましたよ。
人がいっぱいで歩くのも大変でした。^_^;
どこの店も並んでるし!

動く猫のおもちゃ、パパは見ましたよ!
人の流れにのって、そのまま通り過ぎてしまいましたが、本当はなゆちゃんにも見せてあげたかったですね!(^◇^)

kanaさんからのコメント | 2008年01月13日 01:51

こんばんは。
私も幼児期に左利きをなおすよう指導されたんですが、なおりませんでした。
今はほぼ両利き(主に左)で特に不便もなくやっているので、左もありかなと思います^^
右じゃないと社会生活が不便と言うことは全くないのでご安心を^^b

いつもブログ楽しみに読んでいます。
もうすぐ兄に初めての子供がうまれるので、七夕ちゃんを参考にプレゼントなど考えています。
これからもパパ日記頑張ってください。

- -

ダイジョーパパより返信

ありがとうございます。
何かプレゼントが見つかるといいですね!(^_^)v

コメントする