2008年04月17日

フッ素で虫歯予防

虫歯予防

毎日ハミガキをしているのですが、虫歯予防にフッ素がいいらしく、
今日はお友達のタケちゃんとフッ素を塗りに行きました。

七夕ちゃんはお菓子大好きなのでちょっと心配でしたが、
虫歯は1本もありませんでした!(^_^)v

フッ素を塗ってもらうとき、痛くないのに「いたい!いたい!」って言って、
嫌がってたみたいです。タケちゃんも!(笑)

今日はがんばったので、家に帰ってきてさっそくお菓子をもらったみたいです。

写真は、愛犬ぷぅちゃんに歯を見せてるのか、噛み付こうとしているのか。

どっちかな!?^_^;


脱衣所

今日も一緒にお風呂に入りました!

早く入ろうと脱衣所からパパを呼んでました。

お風呂に入ると、すぐ「チンチン!チンチン!」言って
のぞき込んでくるので、ちょっとやめてほしいです。^_^;

お風呂では、頭を洗うときに髪の毛でツノ(山?)を作って遊んでます。

今日は2つにして、ウサギさんの耳にしました!\(^o^)/

コメント

あもねくんさんからのコメント | 2008年04月18日 00:02

笑えるー!!
私はちっさいころ「うんち」って言ってたみたいで、お父さんが困ってたってお母さんが言ってました。
フッ素行ったんですね。ウチも行こうかな♪

- -

ダイジョーパパより返信

「うんち」も実はいいます。
今度日記に書きますね!^_^;

マチマチさんからのコメント | 2008年04月18日 00:23

2歳近くなると虫歯になる子供が増えてくるみたですよね。
虫歯なくって良かったです(*^-^)b 我が家では歯磨きは悩みの種。。
歯がほとんど生えてるので毎日しっかり磨きたいけど、そうはいきません(-"-;)しまじろうの歯磨き教材を頼んだのに‥。
キシリトールのタブレットとか食べさせたりしてます。
フッ素塗ってもらった方がいいのかなぁ‥。

すっかりパパと仲良しそうでこっちも嬉しくなっちゃいます。
いつまでもお母さん&お父さん好きな子でいて欲しいですよね!

- -

ダイジョーパパより返信

フッ素はどうなんだろう。^_^;
いいのかよくわかりませんが、まあとりあえずやってみようって感じです!
うちも歯磨きはちょっと悩みかも。
おとなしいときもあるのですが、ほとんど嫌がります。^_^;

沙織さんからのコメント | 2008年04月18日 00:29

前に、『私恋をしている~♪』
が印象に残っていると言った者ですが
覚えていらっしぃますかね?
またコメントさせていただきます★
とりあえず、だいじょーさんとゆりさんは憧れです♪♪
これからもブログちょくちょく覗かせていただきます!!!!!
良かったら暇なとき私のも見てくださいね☆

- -

ダイジョーパパより返信

覚えてますよ!
さおりさんのプロフ見させていただきました。
好きな男性のタイプが「余裕のある人」っていうのは、なかなかいい表現ですね!
自分もなゆちゃんに嫌われても余裕があるようにみせてがんばります。(^_^)v

あんぱんちさんからのコメント | 2008年04月18日 09:40

こんにちは(=^▽^=)初めてコメントします。だいじょーさんのブログを見つけてなゆちゃんが生まれた頃からの方もぜ~んぶ見て癒やされました(≧▽≦) だいじょーさんの文章がすごく素敵で、ゆりさんなゆちゃんの事を本当に大事に思っていて私の理想の家庭だなぁと微笑ましく毎日楽しみにしています。うちにもなゆちゃんより約1ヶ月遅く生まれた女の子がぃます。周りに同じ位の子がいないので勝手にお友達のように思っちゃってます(*^_^*) 私の寝る前の楽しみになっています。なゆちゃんのかわいらしぃ様子とお二人の子育てを参考にさせてもらいながら癒やされたいと思います☆☆
本当になゆちゃん☆かわいぃ☆です。

- -

ダイジョーパパより返信

はじめまして!
ありがとうございます。
なゆちゃんと同じぐらいの子がいるんですね!
どんな子なんだろう!?(^◇^)
また教えてくださいね。

まゆさんからのコメント | 2008年04月18日 20:34

お風呂、続いてるようで安心しましたッ!
フッ素は結構塗ってる子、多いみたいですね。
ウチはまだ1回も塗ったことはありませんが、今のとこ二人とも虫歯ナシです☆
二人とも食べることが大好きだから、歯磨きはしっかりしてあげないと!って思ってます。
なゆちゃんは朝も歯磨きしてますか?!
ウチは上の子はしてるんですが、下の子はまだ夜だけです(;^ω^A ァセァセ
虫歯が出来ないうちに、ちゃんと朝もしないといけませんね。。。

- -

ダイジョーパパより返信

虫歯がないなんて、ハミガキをしっかりできているってことですね!すご~い!
うちは朝はやったりやらなかったり。^_^;
夜は必ずやってますよ。(^_^)v
虫歯にならないように朝もやらないといけませんね。

ともさんからのコメント | 2008年04月18日 20:44

念願のお風呂!!
続いてますねー!!
なゆちゃんの「いやいや」は、やはり一時のことだったんでしょうねー!!

以前の日記で書かれていたと思いますが・・・。
なゆちゃんは『歯磨き粉』でみがいているんですよね。
娘は最近やっと『歯磨き粉』デビュー。
でもとても嫌がります・・・。
そして、ぜんぶ飲み込んでしまいます・・・。
あれって毎回飲み込んでしまっても大丈夫なものなんでしょうかねぇ・・・。
飲み込まないコツをご存知でしたら教えてください!!
(ってお願いすみません・・・日記のついでで、いつでもいいです・・・。)

- -

ダイジョーパパより返信

なゆちゃんも以前はいつも飲み込んでました!
飲み込んでもたぶん大丈夫だと思いました。
小さい頃は上手にうがいができないので、って何かに書いてあったような。
いまは口に水を入れて、出してます。(^_^)v
はじめは、ママが「こうやるんだよ!」ってやってみせて、なゆちゃんがマネして、うがいするようになりました。
入れて出すだけですが。^_^;

さきっちょママさんからのコメント | 2008年04月18日 22:38

初めてコメントさせていただきます(^◇^)
七夕ちゃん、いつもかわいいですねぇ(≧▽≦)

私には3歳ともうすぐ1歳になる娘がいます♪因みに、上の子は今日が誕生日でした!ブログを見て“可愛い!”と思い、七夕ちゃんと同じおままごとのキッチンセットをプレゼントしました\(^o^)/(じぃじとばぁばにお願いして買ってもらいました☆)とっても可愛くて、早速エプロンをして遊んでいました。

ブログを拝見して『魔の2歳』の頃を思い出しました。ほんの一時ですけど大変ですよね・・・。でも最近はパパと仲良しのようでよかったですね♪うちの姫たちはめっきりパパっ子です(●^o^●)

それでは、これからもブログ楽しみにしています。頑張って下さい!

- -

ダイジョーパパより返信

はじめまして!
お誕生日おめでとうございます!
キッチンセットをプレゼントしたんですね。
すごいかわいくて、いいですよね!
ほぼ毎日遊んでます。(^_^)v

パパっこ、いいですね!
うちも少しずつですが仲良しになってきてるので、もっともーっと仲良しになれるようにがんばります。(^_^)v

コメントする