2007年10月15日

なゆちゃんにはビックリ

イチゴをのせます

オママゴトをするのが好きな七夕ちゃん!

今日も寝る前に、テーブルの上にオママゴトセットを出して、
遊んでました。\(^o^)/

最近は、プリンなどの真ん中に小さい穴が開いているので、
そこにイチゴを立てるのが得意で、上手に何度もやっています。

1歳3ヶ月で、こんな細かいことが出来るなんて、すごいなぁ!

ちょっと親ばか!?(*^_^*)

でも最近は他にも、パパたちを驚かせる行動がたくさんあります。

赤いパンツの子

朝はカワイイ服を着てたのに、飲み物をこぼしてしまったので、
こんな格好に!^_^;

赤いパンツがまぶしい~!

よく手を引っぱられて本棚まで連れて来られるのですが、
ここでもよく驚かされることがあります。

パパが勝手に「この本でいい?」って取ってあげようとすると、
「ちがう、ちがう」って首を振るので、何度も繰り返して本を選びます。

表紙だけしか見せないのに、「これ」って感じで本を決めるのですが、
目的のページが開くまで、どんどんページをめくらされます。

これってすごくないですか!?

好きなページが載ってる、本の表紙を覚えてるんです。(^_^)v

それに「いーとーまきまき」を歌ってたら、
「いーとーまきまき」の歌詞が載ってる本を持ってきてくれたり!

本棚には、「げんき」や「いないいないばぁ」「マミイ」など
よく似た本が10冊以上あるのに、その中から1冊を選ぶんです。

また親ばかになってしまいましたが、すごいなぁ~!

---

お風呂でも最近は驚かされることがあります。

ジグソーパズルみたいな動物の切りぬきをしてあるオモチャが、
壁に貼ってあるのですが、毎日それを取ったり付けたりして、
動物の名前を教えてます。

全部の名前を覚えてくれてるかよくわかりませんが、
全部の切りぬきを外して、七夕ちゃんに「これはどこ?」って聞くと、
指差してはめるところを教えてくれます!

ちょっと悩むこともあったり、間違えることもありますが、
たぶん7~8割は当たります!(^_^)v

動物の位置を覚えているのか、切りぬきの形でわかるのか。

どちらにしろ、すごい!!

今日は親ばか日記になってしまいました。(*^_^*)